株式会社メディカルアジュール

2019.06.25

Webプロモーションに欠かせないトリプルメディアの存在

こんにちは!

 

メディカルアジュールの加藤です。

 

今回はWebプロモーションに欠かせないトリプルメディアについて細かく記述していきます。

 

近年よくWeb業界で耳にするようになりましたトリプルメディアですが、その定義をご存知でしょうか?

 

トリプルメディアはオウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディアの三つを指します。

 

オウンドメディアは英語でOwned Mediaと書き、自分たちで所有するメディア媒体のことを指します。

 

広い意味で言えば自社ホームページ、ブログやSNSの自社アカウントなどもオウンドメディアに含まれます。

 

 

なぜオウンドメディアがWebプロモーションを行うにあたって重要なのか。

 

それは2011年ごろから急速に発展してきたネット文化、その中でも海外から入ってきたSNSが流行したことが背景にあります。

 

 

こう言ったSNSはアーンドメディア(自然に拡散されるメディア、Earned Media)と呼ばれております。

 

 

アーンドメディアが流行したことにより、消費者間で話題の商品やサービスが共有・拡散されることが当たり前の時代となり、

 

そこからオウンドメディアを訪れるユニークユーザーも大変増えました。

 

 

そしてもう一つが以前からあるペイドメディア(Paid Media)です。

 

 

少し前までは、企業が広告費を払ってテレビや雑誌、新聞、インターネット広告による宣伝を行う、このペイドメディアが主流でした。

 

ですが今はそれだけでは埋もれてしまい、まともなWebプロモーションにならなくなってきているんです。

 

そのためペイドメディアに加えてオウンドメディアとアーンドメディア、三つの柱でプロモーションを行うことが重要視されています。

 

WEB業界ではこれをトリプルメディア戦略と言います。

 

 

この中でオウンドメディアの役割は、主に企業自体が持っている情報やサービスの提供です。

 

自社商品ブランドの紹介サイト、直接販売ECサイト、行っている活動内容の紹介などが含まれます。

 

 

アーンドメディアなどでは触れることができない細かい商品情報などを伝えるためにはこのオウンドメディアが充実していなければなりません。

 

逆に言えば、オウンドメディアの内容が消費者のニーズに合致していれば、効率よくプロモーションしていくことも可能です。

 

 

アーンドメディアはオウンドメディアに比べてもっと内容に自由度が増します。

 

自社サービスのこと以外のことに触れながら発信しても良いですし、キャッチーな文章を100文字前後で発信してまずは人目に触れさせるというやり方もあります。

 

興味のあるユーザーと実際にやり取りができるのもアーンドメディアの大きな利点です。

 

有名なものだとSHARPさんの公式ツイッターアカウントがこれに該当します。

 

自社商品について発信することもあれば、アニメキャラクターの誕生日を祝ったり、突然月が綺麗だと言ってみたり、そのユニークさがヒットし2019年6月現在で50万人ものフォロワーさんがいます。

 

 

フォロワーさんが50万人いるということは、単純に考えると一つ自社商品を発信すれば50万人の目に届くということです。ここまで来ると非常に優れたプロモーションへと変貌します。

 

 

ですがただただ面白いことを言えば商品やサービスが売れるわけではありません。

 

SHARPさんを例に出しましたが、オウンドメディアがしっかりと確立しているからこそ、発信した見返りが大きくなるのです。

 

 

ではオウンドメディアをより良く、大きくしていくにはどうしたら良いでしょうか?

 

頭を悩ませている経営者様やWeb担当者様も多いと思います。

 

 

そう言った場合は、まず自社サービスがどのような意味を持つのかを考えてみるのが良いかもしれません。

 

 

会社案内のようなサイトを更新しているのか?

 

ブランドの名前や商品を売り出していきたいのか?

 

 

目的を明確化するのが大切です。

 

 

最近ではサイト内で個人的なブログを開設して定期更新、コンテンツ数を増やそうとする企業も増えています。

 

 

しかし、そのブログと自社サービスがあまりにもかけ離れている場合、コンテンツの価値は上がらず消費者側からすると使いづらいサイトになってしまう可能性もあります。

 

 

オウンドメディアの育て方がわからない場合は、同業他社のオウンドメディアを参考にします。

 

 

参考にする際も、自社だったらどこをどうしていくのが正解かをまず考えられるかどうかです。

 

 

向こうもブログを開設しているからこちらもやろう! 程度では失敗に終わり、むしろ更新が途絶えて、消費者側からの見た目が悪くなります。

 

 

オウンドメディアが育てば自然とアーンドメディアやペイドメディアの価値が上がり、総じてWebプロモーションがしやすくなります。

 

 

これからの時代もまだまだトリプルメディア戦略は重要視すべきですから、改善に改善を重ねて損はありません。

 

 

WEB活用、ツール制作でお困りの場合は、是非ともメディカルアジュールへご相談下さい。

 

様々なWEBサイトの制作および、長期的なWEB活用の方法、社内でのITリテラシー向上に向けてのお手伝いをさせて頂きます。

 

メディカルアジュール 加藤 大雄

採用のお悩み、お聞かせください。

まずはお気軽に、採用に関するお悩みをお聞かせください。
状況やご予算に応じた最適なご提案をさせていただきます。