株式会社メディカルアジュール

2019.07.22

Webプロモーションに資格は必要??

こんばんわ!

 

私、仕事で東京に入っておりまして、ブログ更新しております。

 

メディカルアジュールの加藤大雄です。

 

 

Webプロモーションをやってみようと思った時、必要なのは何だと思いますか??

 

 

デザインのお仕事であればWebデザイナー資格

プログラミングをやりたければプログラマーの資格

 

などありますが、それを取得しようと思う方もいると思います。

 

資格を持っていることがそのまま実力を示すケースが多いからです。(日本は、資格社会)

 

 

ですが・・・Webプロモーションにおいては、業界用語などを知るという意味では有用ですが、

 

この資格を持っておくとWebプロモーションのプロフェッショナルですよと言えるものは殆どありません。

 

 

企業に入社する際の面接や書類審査ではアピールにはなるかもしれませんが、努力を形にして見せているだけで、決してその資格を持っているから、Webプロモーションのスキルがあるということにはならないのです。

 

 

なぜそういったことが起こるかというと、

 

 

Webプロモーションは

やってみないと分からないことが多いからです。

 

 

 

 

失敗経験を積み、その中で正解を導き出す。

 

その経験をしているか?していないか?によってWebプロモーションのスキルは積み重なっていきます。

 

 

資格の有無だけでWebプロモーション担当を決めると、もしかしたら最初から成功することもあるかもしれませんが、それが連続して続くことは稀なことです。

 

 

ですからもしWebプロモーションができる人を雇おうと考えている人がいるならば、資格ではなくそれまでの

 

プロモーション経験を重視して採用するのを忘れないようにしましょう。

 

 

もしこれからWebプロモーションに関わろうと考えてる人がいるならば、資格を取ってスキルアップをしようという考えはあまり持たないようにしましょう。

 

 

そうするくらいなら自分でブログを立ち上げてみて、アクセスやアフィリエイトなど工夫した経験をたくさん取得した方が有意義だと気づきました。

 

 

もし広告業界のことを知っておきたいから資格の勉強をすると思うのであれば、オススメはGoogleが提供しているAdwords認定試験です

 

 

Web広告業界の知識を網羅している資格ですから、大変勉強になりますし、その後専門用語などを調べる時間が減ることで仕事の効率化も図れます。

 

 

 

また、Webプロモーションはひとりが担当するという企業も多いですが、出来るなら複数人で意見を出し合った方が良いプロモーションに繋がりやすいです。

 

 

自分が予想もしないような視点から意見をもらえることもありますし、その意見と自分の中のイメージを組み合わせることで

 

これまでにないプロモーションになることも多いと思います。

 

 

 

今はそういったWebプロモーションについてのコンサルタントも増えていますし、

 

 

もし自分の周りにそういった話ができる人がいないという場合でも、相談に乗ってくれる方は必ずいます。

 

 

 

総括

 

 

 

資格の勉強に何年も費やすくらいなら、ブログなど個人的に出来ることを試行錯誤する方が良いです。

 

その資格を持っているから何百万アクセス取れるものを作れるということでもありません。

 

 

実際何年もWebプロモーションに携わっているベテランの方ですら失敗の連続を繰り返しています。

 

その中で改善を重ねていき、なんとか正解を導き出しています。

 

 

その積み重ねが、自分流の効率的なWebプロモーションを作り出してくれるのです。

 

 

Webプロモーションで成功している人は、経験の中でその自分流を見つけることができた人こそ成功と言えます。

 

 

そしてなかなかそれを見出せないという方は、Webプロモーションのコンサルタントなどに話を聞いてみるという方法を取ってみましょう。

 

 

広い視点から新たな側面を取り入れることで開けるものがあります。

 

 

大事なのは資格ではないということです。

 

WEB活用、ツール制作でお困りの場合は、是非ともメディカルアジュールへご相談下さい。

 

 

様々なWEBサイトの制作および、長期的なWEB活用の方法、社内でのITリテラシー向上に向けてのお手伝い致します。

 

 

メディカルアジュール 加藤 大雄

 

採用のお悩み、お聞かせください。

まずはお気軽に、採用に関するお悩みをお聞かせください。
状況やご予算に応じた最適なご提案をさせていただきます。