株式会社メディカルアジュール

2019.08.04

SEO対策で上位表示を目指す!④

こんにちは。

 

メディカルアジュール 加藤大雄です。

 

 

①から⑦までの続き、SEO対策に関しての内容を本日は書いていきます。

 

 

SEO対策で上位表示を目指す! ①〜⑦まで予定しておりますので今回は④になります。

 

 

何度も何度も言いますが

 

 

前回と同様で

 

 

 

SEO対策=Googleさんに気に入ってもらえること!です。

 

 

 

そのために今回は・・・

検索の上位に来るようなコンテンツを知ること。

 

 

 

検索の上位(Googleさんに気に入ってもらえる)に来るコンテンツとはいったどのようなものでしょうか。

 

 

考えると以下のようなことがわかってきました。

 

 

1.内容が絞られていて、かつ役立つ内容であること

 

 

2.文字数が多いこと(ボリュームがあること)

 

 

これを実践できているコンテンツが検索の上位に入っているようです。

 

 

例えば

 

 

「看護部 リクルートサイト」

 

 

と調べてみて、現時点で一位に表示されるページを見てみましょう。

 

 

内容が絞られているか

 

 

 

看護部の特性や、WEBサイト作成のポイントについて内容が絞られているかですね。

 

 

 

まずタイトルとディスクリプションを見ると、医療関係の人がWEBサイトを作成したく(メリット)なるようなものになっているのがわかります。

 

 

サイト全体を読んでみても非常に丁寧かつ濃い内容で、WEB(リクルートサイトや医療機関・看護部)についての判断材料が多く掲載されていました。

 

 

文字数が多い。

 

 

かなりのボリュームになっています。

 

 

文字数カウントサイトで数えてみたら約4800文字、原稿用紙で13枚分もありました。

 

 

 

書くのはけっこうな手間で、時間がかなりかかっていると感じます。

 

 

こういうページに多いのは「目次」が用意されていることが重要です。

 

 

内部リンクにSEO的な意味はないかもしれませんが、ボリュームを処理する上で目次は有効だと思います。

(ユーザー目線かどうか?)

 

 

目次があるくらいボリューミーなページであればGoogleは評価するのと感じます。

 

 

コツコツとコンテンツを増やしていくのが、有効だと感じます。

 

 

 

WEB活用、ツール制作でお困りの場合は、是非ともメディカルアジュールへご相談下さい。

 

 

様々なWEBサイトの制作および、長期的なWEB活用の方法、社内でのITリテラシー向上に向けてのお手伝い致します。

 

 

メディカルアジュール 加藤 大雄

採用のお悩み、お聞かせください。

まずはお気軽に、採用に関するお悩みをお聞かせください。
状況やご予算に応じた最適なご提案をさせていただきます。