株式会社メディカルアジュール

2019.08.27

【完結】SEO対策で上位表示を目指す!⑦

こんにちは。

 

 

メディカルアジュール 加藤大雄です。

 

 

①から⑦までの続き、SEO対策に関しての内容もいよいよ最後となりました。

 

 

SEO対策で上位表示を目指す!

 

 

これで完結になります。

 

では、続きになります。

 

リンクを張ってもらう努力が大事

 

 

 

Googleは検索結果を上位にする理由として「PageRank」という考え方があります。

 

 

 

現在は公開されていないのですが、ページにはそれぞれランクが与えられているのです。

 

 

 

そのランクはどうすれば上がるかと言うと

 

 

 

「リンクを貰っている数」

 

 

 

になります。

 

 

 

もらっているリンクのことを被リンクと言ったりバックリンクと言ったりします。

 

 

 

 

以前、説明してきたものは

 

 

 

「良いコンテンツを作って、自然と被リンクを集めよう」

 

 

 

ということでした。

 

 

今回のステップ7では自分でリンクを稼ぐ努力を説明していきます。

 

 

 

被リンクを増やす方法

 

 

ちょっと知っている人は「お!じゃあリンクを売ってくれる人から買おう」って思うかもしれませんが、Googleはそれを厳しく取り締まっていて、見つかった場合はただじゃ済まされません。

 

 

なので、ここは地道にリンクを創る努力をする必要があります。

 

 

どうすれば良いか?

 

 

それは・・・

 

 

 

リンクを張ってくれそうな人に話しを持ちかけることです。

 

 

 

 

「このサイトには感動しました!・・・ところで私のサイトもリンクしてもらえないですか?」

 

 

 

というようなお願いが良いかもしれません。

 

 

 

被リンクを増やす具体的な方法

 

 

ただ、そんなリンクを張ってくれそうな人ってどこで探せば良いの?って思いますよね??

 

 

 

これも典型的な調べ方があります。

 

 

 

例えばそうですね、簡単に言うと・・・

 

 

「目的のキーワードで上位にいるサイトのバックリンクを調べて、その人達にお願いする!」

 

 

ということになります。

 

 

例えば、「看護師 転職」「病院 ホームページ制作」「看護部 パンフレット」などで調べた時に上位に表示されるサイトを調べます。

 

 

 

そして、その上位に表示されているサイトはいったいどこからリンクを貰っているんだろう?って調べます。

 

 

 

そして、そのリンク元のメールやTwitteなどを調べてコンタクトを取って、お願いする。という流れです。以下に手順を書いておきます。

 

 

 

  • 1: 検索して上位に表示されるサイトのURLをコピーする。

 

  • 2:リンクチェックツールにコピーしたURLをペーストし、被リンク元を調べる。

 

  • 3:その中から良さそうなものをピックアップする。

 

  • 4:メールアドレスやSNSのアカウントを調べる。

 

  • 5:メールを送ったり、SNSでコンタクトを取る。

 

 

 

地道に活動してたくさんのリンクを集めることはとてもとても重要です。

 

 

 

千里の道も一歩から気の遠くなる作業ですが、かならず結果がでます。

 

 

 

しかもお金がかかりません。

 

 

 

根性でなんとかなるので、なんとかがんばりましょう!!

 

 

 

以上長くなりましたが、これがSEO対策①から⑦になります。

 

 

 

 

お金をかけずに出来ることばかりなので、継続して粛々と作業しましょう。

 

 

 

やり続けることが最大の近道です。

 

 

継続こと力なり

 

 

共に頑張りましょう!

 

 

 

WEB活用、ツール制作でお困りの場合は、是非ともメディカルアジュールへご相談下さい。

 

 

様々なWEBサイトの制作および、長期的なWEB活用の方法、社内でのITリテラシー向上に向けてのお手伝い致します。

 

 

メディカルアジュール 加藤 大雄

採用のお悩み、お聞かせください。

まずはお気軽に、採用に関するお悩みをお聞かせください。
状況やご予算に応じた最適なご提案をさせていただきます。