2020.06.10
こんにちは。
メディカルアジュール加藤大雄 です。
(SNSアカウントフォローもぜひ宜しくお願いします)
何回かの連載でWEBマーケティングの重要性などをご紹介して参ります。
情報を得る手段が従来のテレビや新聞からインターネットへ移行しつつある昨今。
インターネット広告の重要性は非常に高く、たくさんの企業がWEBマーケティングに注目しています。
「WEBマーケティング」とはひと言で言うと、オンラインショップなどのWEBサイト、WEBサービスにより多くの消費者を”集客”し、サイト上に掲載された商品・サービスなどの購入を促すための活動です。
テレビCMや雑誌広告などのマス広告を通じて顧客を呼び込む「集客活動」、来店した顧客に商品・サービスなどを勧める「販売活動」をすべてオンライン上で行うものだとイメージすれば、わかりやすいのではないでしょうか?
そもそも「マーケティング」とは、「より多くの商品・サービスを売るための活動」です。
そのためには、まず「こんな商品・サービスがある」「どこで売っている」ということを知ってもらわなければなりませんし、その上で、顧客の好みやライフスタイルに合った商品・サービスを提案し、興味を持ってもらう必要があります。
これらの活動を通じて、顧客に「この商品・サービスが欲しい!」と思ってもらい、実際の購入に結び付けていくのがマーケティングの本来の目的です。
そしてその活動を、WEBサイトでの集客力アップ、販売力アップのために行うのが「WEBマーケティング」なのです。
webサイト、webサービスでは、検索エンジンやリスティング広告、アフィリエイト広告、SNS広告などの広告手段を使って集客します。ここで注意したいのが、広告の選び方や打ち方を間違えると、思ったほどの集客が期待できないということ。
また、うまくWEBサイトに誘導できたとしても、掲載されている商品・サービスに魅力を感じてもらえるとは限りません。
ですから、WEBサイト上における「情報発信の仕方」や、顧客が欲しいと思っている情報へのWEBサイト内での「誘導の仕方」などに工夫を凝らす必要があります。それを考え、実行することこそがWEBマーケティングの実際の取り組みなのです。
幸いなことにWEBマーケティングでは、「どの広告からどれだけ集客できたのか?」「誰が、どのページを、どれくらいの回数見たのか?」、または「どのページに、何人がどれくらいの時間滞在したのか?」といったデータを詳細に検証できます。
その結果をもとに、誘導の仕方や情報の見せ方などを改善しながら、集客実績や販売実績を上げていくことが可能なのです。
要するにWEBマーケティングは、WEBサイト上の商売を「ますます繁盛させる」ための活動であると言えます。
WEB活用、ツール制作でお困りの場合は、是非ともメディカルアジュールへご相談下さい。
様々なWEBサイトの制作および、長期的なWEB・SNS活用の方法、組織内でのITリテラシー向上に向けてのお手伝い致します。
メディカルアジュール 加藤 大雄
採用のお悩み、お聞かせください。
まずはお気軽に、採用に関するお悩みをお聞かせください。
状況やご予算に応じた最適なご提案をさせていただきます。